<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.07.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

講演会。

 昨日は坂井町のいねすで開催された講演会に行ってきました。

長男がお世話になっている「パパジャングル」の荒巻さんと鯖江市の小学校の先生でパーソナルポートフォリオで子供達の可能性を広げる活動をされている岩堀美雪先生の講演会です!

私の周りの方々から、「すっごくよかったよ〜」と聞いていたので、とっても楽しみでした。


岩堀先生の素敵な歌も聞くことが出来、とっても感動的で、、、

涙が止まりませんでした。。



そして、先生方の子供達に夢と希望を与えるきっかけを作りたいという思いが伝わって来ました。



福井の子供達は学力、体力共、日本一だと言われていますが、夢や希望がないのも日本一なんだって

悲しすぎませんか・・?

きっと、福井っ子は真面目で、比較的控えめで、言われた事をきちんとしていくから、ちゃんと勉強して学力もしっかりついていったのかも知れませんが、その力、夢がないなら何に使うの???って思っちゃいました


とってもむなしさを感じます


パパジャングルの活動で、「放課後子供ジャングル」というのがあり、子供達が自由に遊ぶ時間を提供してくださっていて、長男も参加していますが、

好きな事していいよ!というと、その好きな事が分からないと言うそうです。。

決められた事をきちんとやる、いい子。でも決められたことしか出来ない。。。。




特に真面目な方が多い福井では、ちょっと人と違う事をすると「あの人、変わってる〜」となって浮いてしまいますよね。。

個性を出しにくい環境なのかもしれません。。。

個性は否定され、人と同じじゃないと受け入れられない。。。


私も以前は「変わってる〜」とよく言われ、いちいち傷ついていたし、うつっぽくなってしまったこともあります。。
今は何を言われようがそんなに気にならなくなったけど



それにも自分を信じる。好きになる。という事が大事

自分を好きになるには、パーソナルポートフォリオが有効だとおっしゃってました。
自分の宝物を集めて自分てどんな個性があるかを自分で発見する!的な感じでしょうか・・・
自分が自分を好きで自分を認めている!
理想です



人がどう思おうが、自分を好きで認めていればいいのでしょうね。。。

そうは言ってもなかなか、、難しいと思うけど、、、

実際は人間は人に認めてもらいたいという欲求は少なからずあると思います。
だから極端に、自分を好きでいればそれでいい。とまでは、私はまだ思えていません。。
やっぱ、認めてもらえると嬉しいし、否定されると少し寂しいです。

でも自分の評価を他人に全て委ねるのではなく自分が自分を認めている部分があれば人の評価にも一喜一憂しなくて済みますよね。



先生方のお話を聞いてそう感じました。

自分をしってそれぞれの個性、それぞれの花をさかせたいですね〜


自分がどんな性質でいつ咲くのか、それは自分をよく知らないと必要な栄養も分からないし、季節も分からない。


「誰にでも得意なことは必ずある!勉強が苦手でも、運動が苦手でも、何も悲観する必要なんてない。」とおっしゃってました。



自分のこれ!!!!!!ってものを見つけたもん勝ち!!




そのヒントは自分の好きなもの、宝物のなかにある。
小さいころから子供には、自分の大切なもの、大好きなものを、好きと言える環境を守ってあげたいなぁとつくづく思いました。


私も小さいころ、度々自分の想いを否定されたり、好きなものを好きっていうと、「そんなものダメ!」なんて言われました。。。

その繰り返しでついつい「これ言っていいのかな?」「変に思われないかな?」「否定されないかな?」なんて周りの反応を気にし始めたのかもそれません。。そのうち自分の本当の気持ちや好きなもの、などがわからなくなってきたんだなって思います!

いつしか、自分が好きなものではなく、「親や周りが受け入れてくれるもの」を選ぶようになっていった部分はあると思います。
やっぱり親に受け入れられるという事は何歳になっても子供にとっては大切な部分だと思うし。


うちの子は今お笑い芸人になりたいそうです。

まだ本気で言ってるわけじゃなかもしれないけど、本気だとしても賛成です!
なれる訳ないじゃん!とか、なれたところで不安はあるけど、、だから結構反対される代表格ですよね・・

でも、何でもいい!自分が見つけた好きなもの。
そこから本人の本当の自分探しが始まると思います。

自分が描いたものだから自分らしく輝けるかもしれないし。
自分で描いたものを自分で修正しないといけないかもしれない。
それともただただ完成に向かって描き続けるのかもしれない。
それとも一度白紙に戻すかもしれない。

そんな尊い経験を親であろうとも奪ってはいけないと思います!
そのすべての経験はきっと、本気になれる大好きなものからしか得られない気がします!!

そう考えると、、夢がなんであろうと、

夢を見つけられたことを、すごいね!!って言ってあげたいです。




ちなみに私の夢は忍者でした

  

ハイ。。。そんな反応ですよね。。。




結構本気だったんだけど!
ハハハ・・・変わってるでしょ??めったにいないでしょうね〜〜
当然ながらふつーにバカにされましたよ

まぁ私の場合はちょっと現実からかけ離れすぎてますね。。。


でも、今親に認めてもらいたいという気持ちから脱出できて、好きな事を見つけて毎日が楽しいです!
好きな事だから失敗からもたくさん学べます

大人になれば自由だけど、子供って親に認めてもらう事が自分を好きになれる事に直結すると思うので、子供に向ける言葉には注意したいな〜と思いました。

私も何気に子供の可能性をつぶしてるかもしれないなぁなんて反省。。。


いろんな事を感じる事ができ、とっても素敵な講演会でした。。。




そして私もパーソナルポートフォリオやってみようと思います!
まだまだ自分の可能性探したい

スポンサーサイト

  • 2023.07.31 Monday
  • -
  • 11:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
あらじんさんと、岩堀美雪さんを良く知っている者です。(^-^)/
記事を拝見させて頂き、思わず感動致しました。
お二人とも志し高く、尊敬しております。( ̄^ ̄)ゞ
微力ながら、応援させて頂いてます。f^_^;)
  • 岩堀信之
  • 2012/09/20 9:01 PM
岩堀さま
コメントありがとうございます^^
私もお二人尊敬しております!!
特にあらじんさんには子どもがジャングルにお世話になっており、私も歌の活動を応援していただき、ご一緒させていだくこともあり、あらじんさんの講演は何度か拝聴させていただいてます!毎回泣かされますが。。。^^;
お二人の声が日本中に届けばきっと子どもたちがのびのびと自分らしく成長し虐待やいじめのない社会が実現しそうですよね!!
  • 笑夢
  • 2012/09/21 9:31 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

  • ヴァーチューズ・プロジェクトWSに参加して。
    ありあんす

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM