<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.07.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ヴァーチューズ・プロジェクトWSに参加して。

 今日は初めて「ヴァーチューズ・プロジェクト」というWSに参加しました

このWSとの出会いは、私のホームページを手伝っていただいた友人のお仕事に、子守役としてご一緒させて頂いた時に出会ったカウンセリングの先生がされているWSで、私にとって素敵な出会いとなりました。


まず、最初その先生にお会いした時に、とても温かいオーラを感じ、、、
こんな人になりたいなぁ〜〜と憧れました  本当に素敵な先生です!


で、子守をしながらWSのチラシを読ませて頂いて、
今、私に必要なものだ〜!と直感しました

初めての参加で、ヴァーチューズという言葉も知らなかったのですが、、

これは「美徳」という意味だそうです。


人間関係、親子関係、どこにもトラブルや行き違い、、、ネガティブな感情を持ってしまう事はありますよね・・・
でも、そんな時、相手の許せない行動さえも、美徳で表してみると、スゥ〜っと力が抜けて、自然に素直に、理解できる事が分かりました
相手がそれに対して、何度も攻撃的な感情をぶつけてこようとも、自分から発するものは優しいものがいいなと。。。改めて思いました。

私は最近、本当に周りのいろんな人間関係に行き詰っていて、、
辛い。というより、一体何を学ぶ為の出来事なんだろうと、、、思うようになっていました。
自分の思いを相手に言うのも言い方によっては溝が深くなることもあるし、
でも言わないでただ、我慢をする事がいい事だとも思えません。。

また、自分は何のつもりも無く、人を傷つけていたという事に気付かされることもあります。

本当に普段から自分自身に「美徳」と身に着けていかないと、誰とでも心がぶつかってしまう。。

合わせてあげるんじゃなく、自分の思いのままをのびのびと表現させてあげられるように、自分自身もちゃんと尊重しなくていけません。そのために周りとケンカするのではなく、美徳を持って相手を尊重し、自分の意見も言っていく。

難しいですね。。。

でも、実践して行きたいと思います



親子関係でもすっごくいい効果が表れると思います。

ただ親の思いをぶつけるのではなく、子供の思いをまず尊重する。
そして促す。。。といった感じでしょうか。。
怒鳴らなくてもいい家庭が作れそう



そして、今日3人ずつグループに分かれて実践をしてみたのですがそこでグループになった方からたくさんの気付きを頂きました。本当に有難うございました
やっぱり人は優しいなぁぁ。。。と感動しました!!

お二方は、私の今の気持ちを何とか、慰めようとしてくれたり、勇気付けようとしてくれたり、そのままの私を受け入れられるよう、言葉をかけて下さったり、、本当に素敵な方たちに出会う事が出来てとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。有難うございました

今私が出会っていく方々は、共通点があります。
悩みを抱えている人、とその解決には自分の成長が必要だと感じて前に進もうとしている方。。

私も自分の悩みは、目には目を・・・ではなく、素敵な方法で解決できたら!と思ってます!
人間関係とは言っても結局は、自己成長のためのワークなのかもしれません。
これが数学だったら、解けない問題に対していくら腹を立てても解けませんよね!

問題の解き方を探すしかないのです。

諦めたら、赤点でまた追試です。。

問題を解くには学ぶしかないのです。。

それを繰り返すうち、自分の力となっていくのだと思います。


自分から発するものが美徳に基づくものになったら。。。カッコイイなぁ

心の学びはやっぱり生身の人間からしか学べないですね!

そして誰もみな、一生懸命、悩み、生きてます!!

人って、そんな戦友なのかもしれません。


私にとってどんな苦手な人も、一生懸命生きてます!

苦手な人からは私を強くする宿題をもらったように、思えます。

感謝の気持ちさえ沸いてきます

有難うございます!!



とってもいいタイミングでこのWSに参加できた事にも意味があったと思います!


今日の気持ちを持続できるよう・・・
がんばろ〜っと







スポンサーサイト

  • 2023.07.31 Monday
  • -
  • 15:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
人間関係の悩みを解決!人間関係講座をメールで無料お届け!無料登録したメールアドレスへ人間関係講座をお届けします。人間関係で悩む人・上手くいく人お名前(姓)(例)清崎メールアドレス(例)abc@minai.ne.jpもし、あなたが人間関係やコミュニケーションでお悩み
  • ありあんす
  • 2009/02/21 8:17 PM

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

  • ヴァーチューズ・プロジェクトWSに参加して。
    ありあんす

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM