<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

坂井市マミー教室

6/30(土)坂井市マミー教室でパパジャングル荒巻さんの講座があり、私もで参加させて頂きました。


出産を控えこれからパパとママになるご夫婦が参加されました。


冒頭のお話から、荒巻さんのお話は本当に心を打つ内容で、私も改めて子どもに対する関わり方を考える時間をいただきました。



そして、パパの協力の大切さ。

協力といっても食器洗いとか、、そういうことではないとおっしゃっています。
もちろん、それもすごく助かりますが。


パパがいつも笑っている事。

ママの心をサポートしている事。。。



この場に来られたご夫婦はきっとそういう思いがあって来られているので大丈夫!!



でも、時々ベビマで出逢うママで、最近のイクメンブームで周りのパパはとても協力的なのにうちはしてくれない・・・と、モヤモヤした思いでイクメンブームを感じている方が多いことも事実です。。

解決策はこれといったものも無く、、、人の考え方を変えることは出来ないので、本当に難しい問題ですね><




でも荒巻さんのお話をうかがっていると、

このお話を全てのパパが聞いてくれたら、きっと何かが芽生えるはず!と思いました。


子育てや夫婦のあり方にあまり関心がないパパにこそ聴いていただきたいですね!!


でも関心がない方は参加しないわけで、、、
この辺がとってももどかしい思いです。。。



どうしても、人は自分から変わろうとしなければ変われませんからね。。。




ただ、もし人が変わるとしたら、どんなに正しい事だとしても、説得したり無理に何かをさせるのではなく、

子育てのように「愛」を持って、「愛」だけを持って接していくことが解決に繋がるかも知れませんね!

変える事を目的とした時点でコントロールだし、、、「愛」だけを持ってって、神様じゃないんだから、、、難しいですが、、






講座の方は、感動の絵本ライブもあり、、感動の中、

「ボクのコトバ」を紹介していただき、歌わせていただきました。

みなさんにつられ、泣きそうになるのをこらえるのが大変でした><



そして最後に詞の朗読で終わりました。

またその詞がとっても素敵だったので、また機会があればベビマでもご紹介したいと思います!



そしてまた今回も強く思ったこと。


これからパパママになるみなさん、子育て中のみなさん。

お子さんはお2人を選んでここに降りて来ました。

一緒に生きるため、一緒に幸せになるため。

何の偶然でもない。

お子さんは自分で決めてここに来てくれた。。。

だからパパもママも何も不安になることはないです。。


お子さんは命の全てをかけてあなたに会いにやってきました。

ただ、「ありがとう」とその愛を受け取ってみて下さい!

受け取れば受け取るほど、自分の中に深い愛が沸き起こってくるのを感じます。

そう感じて、幸せな気持ちになっているとき、お子さんもとっても幸せを感じています


ご対面が待ち遠しいですね〜〜〜




スポンサーサイト

  • 2017.04.25 Tuesday
  • -
  • 09:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

  • ヴァーチューズ・プロジェクトWSに参加して。
    ありあんす

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM