<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.07.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベビマッサージ♪ 春江町

 今週17日春江町子育て支援センターで2回目のベビーマッサージ講座をさせていただきました

今回はなんと18組の親子がご参加くださいました〜〜

前回、ご参加くださった方も何組かいらっしゃいって、大変な大所帯となりましたが、皆さん笑顔で赤ちゃんにマッサージされていて、にぎやかに、、なごやか〜な時間をご一緒させて頂き、楽しかったです

今回、私は先週末にちょっとのどを壊しまして・・・大変お聞き苦しい声になってしまいました。。。

先生がマイクをつけて下さってなんとか、皆さんに届いたと思いますが、キタナイ声での講座を最後まで聞いていただいてありがとうございます!!申し訳ありません 

そしてベビマの方は、皆さん本当に楽しんで赤ちゃんに触れているのが伝わってきてすごく上手なママさん達ばかりで、赤ちゃんはゴキゲン
全身を大好きなママにナデナデされて、と〜っても気持ちよさそうにママにゆだねていました  

 






泣いている赤ちゃんもいらっしゃいましたが、、ママが大好きで、寝かせられるのがイヤなのねぇ。。。
「ずっと抱っこしてて〜!」というラブコールのようです


赤ちゃんて、たくさん集まっている時、誰かが泣き始めると伝染して、、、大合唱になる事ありますよね。。。今回も何人かの赤ちゃんが合唱しておりました。。。

それって、、赤ちゃんは純粋だから、周りに共感する優しさだと、何かの本で読みました。。

それだけ赤ちゃんは、まだ「自分」というものが無く、まっさらな状態の心で周りの人の気持ちを受けやすいのでしょう・・・


ママは家事、育児などなど、イライラする事もたくさんありますが赤ちゃんもママの心を察知して同じ気持ちでいてくれている時があります。。

「もう〜!なんで私が忙しい時に限って泣くの〜?」なんて事ありますね。。
ちゃんとママの気持ちに共感して赤ちゃんもリラックスできなくなっているんですね。。

意外と子供の方が純粋に家族の心の状態とか、家族の調和を願ってる事に気付く事ないですか〜?
ハッとしますね。。私が子供にあれしてあげて、これしてあげて。。。なんて思ってるのに、、なんだか、その思いが一人よがりなの?って思う事、多々あります

子供はママが笑ってないと不安ですよね。。そしてママが全て!の世界だから自分が何とかしてあげたいとか思ったり、僕のせいでママ辛いのかな。。?なんて悲しくなったり
我がままなようで、一番家族の心にぴったり寄り添ってくれているのかも知れません。。

実感しますね。。。

そしてママがイキイキ、楽しそうだと子供は嬉しくて嬉しくて自分ものびのびと楽しく過ごせる!

そんなままの笑顔を見て幸せに大きくなっていく子供はお友達や周りの人達にも自然に優しく接していく事が出来、その優しさをもらった相手もまた誰かに、、、、そして将来、自分が親になったときまた子供に笑顔を見せられる。。笑顔の輪がどんどん広がっていく。。。。。

ベビマはその第1歩だぁ〜と思います


私は今7歳と3歳の息子がおりますが、次男が1歳の頃までそんな事思わずに来てしまって。。。
子育てを最初からやり直したい〜!なんて思う今日コノゴロです。。

さんざん、、私のイライラを受け取りながら育って来たとおもいます。。。
反省デス。。。


今、ベビマを通してたくさんのママさん達に出会う機会があり、自分もまた子育てを考えるきっかけになっている事にも感謝します

それから春江町は本当に子育て中のママが多く、また大変関心が深いママさん達がいらしゃるんだな。。と改めて感じました。

今後もまた「子育てが楽しい町☆はるえ」(←勝手にキャッチフレーズ付けちゃいましたを)を目指して、ベビマを広めて行きたいな〜と思いました。

今回ご参加下さったママ&ベビーちゃん達。楽しい時間をご一緒させて頂きありがとうございましたまたお家でも是非やってみてくださいね



それから子育て支援センターの先生方、今回は2回にわたり本当に楽しく、素敵な経験をさせて頂きありがとうございました

まだまだ人前で話したりすることにも慣れていないため、講座を進行するのも至らない点が多々あったと思いますが、その都度フォローしていただき感謝いたします


また私もパワーアップして、素敵な時間を皆さんとシェアできる日を楽しみにしております







1

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

  • ヴァーチューズ・プロジェクトWSに参加して。
    ありあんす

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM