<< June 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.07.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベビマ 6.26

今回はお申し込みは19組と定員をかなりオーバーしてしまってたんすが

体調を崩されたお子さんも多く12組のご参加でした。


この時期お子さんの体調管理気をつけましょうね〜〜



さて、今回初めての方は2組。













最初はご機嫌にマッサージ受けてくれていた赤ちゃん達も途中であきちゃったのか、あちこちから泣き声も。。。

こうなってくるとみんなつられてしまいます・・・


赤ちゃんは周りの空気にとても敏感なので、連鎖しやすいですよね。



なのでお子さんを育てる環境、空気って本当に大切!

これはよく講座でもお話していて、ブログにもよく書いてきたことですが、

お母さんの心が穏やかで、その穏やかな空気に包まれた中で大きくなって行けたらいいのでしょうね。。

だからやっぱり、「ママ発!世界平和行き!!」なのです

ママの笑顔→赤ちゃんの笑顔→笑顔で育った赤ちゃんが周りの人に愛を→その愛をもらった周りの人たちもまた周りの人に→社会全体が愛で繋がる→犯罪や戦争がなくなる→平和な世界へ

だからママが辛くても無理して笑顔になろう!ってことではないですよ。


先ずはママは無理せず自分の心をリラックスさせる事が大切だと思います。


眉間にシワを寄せて一生懸命完璧な家事、育児をしていくって、なんかナンセンス・・・

最終的に「やってあげたのに・・」という思いに変わってしまうことさえあります・・・
ということはこれは「愛」ではないのかもしれません。

受け取るほうも正直、窮屈なだけで嬉しくないんですよね。。。

子どもってママの笑顔が一番見たいから




栄養満点の母乳、ふれあい、、、、

そして何よりママの笑顔!穏やかな空気


目には見えないし、その効果も計れないけど、


ママの笑顔に勝る栄養はない!と私は思います



話がずいぶん飛んでいきましたが、、




ふれあう事には人をいやす効果がありますから、ベビマの時はママ達も自然に笑顔になれますよ!!

多少赤ちゃんがグズグズしていても、今はふれあう時間と決めてベビマの時間を過ごす事で、心にも余裕があります。


そしてママの手からママが幸せである事をたくさん伝えてあげてください

言葉はまだ通じなくてもちゃんと受け取ってくれます。

受け取ってくれたサインもきっとママに分かるように伝えてくれると思います。

柔らかい空気の中でそんなコミュニケーション出来たら素敵ですね




次回は7/12(火)1:30〜

場所は 春江子育て支援センター (ゆりの里公園東隣)


また初めての方は
7/14(木)1:30〜 春江中公民館です。


お申し込みはこちらまで。ご希望の日をお知らせ下さい。

*「初めてのベビマ」は2回目以降の方でもご参加できます。
 

お待ちしております!





岡太神社

先日友人と一緒にいった神社です。

雨上がりで緑が鮮やかでした。










金運のご利益があるらしい。。。



緑に囲まれていいお散歩になりました









ママ友同士でリラックス♪

昨日はいつもベビマにご参加のママ友のお2人が、マッサージを受けに来てくださいました

お一人はお子さんを連れてのご来店です。


首肩リラックス40分を受けていただいたのですが、、

お2人ともパンパンで辛そう・・・


しっかり揉み解し、その後アロマトリートメントで流し、最後はヒーリングしていきます


日頃お疲れのママさん、ヒーリングで眠ってしまいました


お子様連れのママは、お友達にお子さんをみてもらいながら、ゆったりした40分を過ごしていただきました




施術後はハーブティーでまったり。。。子育てのお話も盛り上がります





ママ友同士でゆったりリラックスいかがでしょうか??

子育て中のママは首・肩にかなり負担をかけてマス・・・

しっかりほぐして心身ともに老廃物を洗い流し、ピカピカなママに変身

またゆったりした気持ちでお子さんと楽しい時間を過ごして下さい




首肩リラックス 40分・・・¥2,500(ママ料金) ハーブティー付
(揉み解し、背中・デコルテのアロマトリートメント、ヒーリング)

  *ママ料金は小学生未満のお子様のいらっしゃる方 
    通常は¥3,000です。







初めてのベビマ☆開講!

この度、7月より初めての方のベビマ講座を開講する事になりました。

というのも、毎回たくさんのお申し込みをいただき、定員によりお断りさせていただいている方もいらっしゃいまして、、本当に申し訳なく思います。。

それで、初めての方は別日に講座をさせていただき、その後は第2、第4火曜日の講座に合流していただくという形にしたいと思います。

初めての方には、しっかり説明させていただきたい部分もあり、大人数での講座では行き届かない面もありますので、ご参加人数が多い秋までの限定で、第2木曜日にさせていただきたいと思います。

場所は、公民館か支援センターで、まだ未定ですがお申し込みの際にお伝えいたします。

また、お友達をお誘いの方で初めての方と一緒に受講されたいという場合はご一緒に第2木曜日の講座にお申し込み下さい。


通常の講座に定員によりお申し込みいただけなかった方もこちらにお越しいただければと思います!







キャンドル講座

先日のキャンドル講座の様子です

何度か作っていらっしゃるので今回は私は手を出さずに、アドバイスのみで

カップケーキをご希望で、頭の中にあるイメージをキャンドルにしていきます。




ビビットなかわいいピンク色のカップケーキの出来上がり




ご本人さま的には、クリームの感じがどうも思い通りには行かなかったみたいでしたが、、

おいしそうに出来てますよ〜〜





また次回新たなお題にチャレンジしましょ〜〜


 

ベビマ 6.12

昨日は15組!

毎回本当にたくさんのご参加ありがとうございます!!
















赤ちゃんとママの笑顔があふれる楽しい時間となりました



今回は手から伝わるもの。というお話とママ達にも実際感じてもらいました。

感じれた方もそうでなかった方もいらっしゃいますが、まだコトバを話せない赤ちゃんはいろんな事を肌で感じています。

私はきっと言葉よりも多くの情報があり、しかもウソのつけない思いが伝わっていると思います。



ママの全てを無防備に受け入れてくれているのは、誰よりも赤ちゃんです!

否定もせず、操作も支配もせず、、、ただそのままを大好きでいてくれて、ママの心に共感しています。。


ママも手を通して目と目を合わせふれあう事でお子さんからとっても優しいメッセージがきこえてくると思います。

とても温かいメッセージ。。

子どもの愛って本当に純粋で強くてまっすぐ!


どんな私であってもいつも母親という居場所を与えてくれている




赤ちゃんに触れて癒されてるのはママも同じ。。


赤ちゃんのためだけのベビマじゃなく、

そんなこと感じられるベビマをお伝えして行きたいと思います!




7月から初めての方は別日の講座になります。

またブログでもご案内させて頂きます!!!




次回は6/26(火) 1:30〜

今回もキャンセル待ち状態です。。。




申し訳ございません。。





お好きな日にお友達同士で出来るベビマもございます。

出張も致しておりますので是非ご利用下さい!

お問い合わせはこちらまで。


お待ちしております。













HISAさんライブペインティング♪

昨日はとっても楽しみにしていたHISAさんのライブペインティングでの共演でした。



・・・・


何から書こうか、、、ってくらい思いがいっぱいです。


先ず、昨日初めてHISAさんにお会いしたのですが、柔らかく優しくあったかい方。。。

会場中の空気がとっても柔らかかったです




そんなHISAさんの描く素敵な絵に囲まれ、ひろのひとみさん、素和香さんと、HISAさんのライブで共演させて頂けるとは、、、幸せです。。


最初は素和香さんのとっても和やかなトークと歌で始まり、会場はほっこりした雰囲気に包まれました。






その空気を楽しみながら歌いたかったんですが、、


何しろ私、歌は素人、、、その上人前で話すのも苦手。。


最初の話で自分で話して涙が止まらなくなり。。

歌にもかなり影響しました


でも、、聴いてくださった方のなかには涙を流していたり、、、伝わるって嬉しいなって思いました。

そんな方を見てはまたこみ上げてしまうのですが



笑顔で歌いたかったなぁ~~~



そして最後はひろのひとみさんのまったり、しっとりした音楽とトークが、あったかいHISAさんのペインティングと溶け合うように、なんとも言えない素敵なクライマックスになりました




HISAさんのペインティング見るのは初めての体験ですが、、とっても魅了されました

色や形がどんどん変わり、全体が大きなエネルギーになって会場中に優しさを送っているような・・・



何故か見ているだけで心が温かくなり、癒しの涙が出てきます






この場で、この歌を伝えられたこと嬉しかったです。。。

お声をかけてくれたHISAさん、ご一緒させていただいた素和香さん、ひろのひとみさん、そしてご来場の皆様に感謝致します!!!

ありがとうございました〜〜〜〜〜



たくさんの方が

 歌良かったです!

 感動しました!

 泣きました。

 思いが伝わってきました。

   ・・・・など

嬉しい感想をいただき、CDを買ってくださいました☆

1枚、1枚、お渡しするのが感動です!!

ありがとうございます!是非、ご家族でお聴きください

そして、3曲目はカラオケです!是非歌ってみて下さい。

聴くだけよりも、深い癒しが起こります・・・



それからHISAさんの素敵な作品に出逢え、ベビマでも機会があればどんどんみなさんにご紹介していこうと思いますのでおたのしみに〜




夢のような一日だったなぁ。。。







HISAさんのブログでライブペインティングの絵を堪能してください♪



















 


国高保育園にて

今日はパパジャングルさんの講演で越前市の国高保育園であらじんさんのお子さんたちが「ボクのコトバ」を歌ってくれるということで聴きたくて行ってきました!


やっぱり子どもが歌う「ボクのコトバ」はそれだけで泣けます。。。

私はビデオ撮っていたんですが、、涙と鼻水が止まりませんでした。。

          
          ↓





お子さん達、すごく歌が上手い!!

たくさんの保護者のみなさんが涙を流して聴いて下さっていました。


HISA展に行きました。

今日HISA展に行ってまいりました〜

HISAさんにはお会いできなかったけど、、

HISAさんの作品達・・・・・

どれも本当に素敵で、、「素敵」って使いすぎてる言葉だから違う表現したいけど、、
浮かばん><

最初に出会ったポストカードの時と同じく、、涙が出てきた。

というか、、止まらなくなって。。。



どれも、どの絵も言葉も、何故かわからんけど、、、

心の奥のまだ残ってた純粋な心を刺激してるのかな。。。

心が温か〜〜くなるのが分かった。。。

あまり今までに「親子」を描くときに表に出てなかった「子供から親への愛」

私の歌もそうだけど、HISAさんもここに熱い思いがある。。。



是非たくさんの人に感じて欲しい!!!


子供ってお母さんが笑ってるだけで幸せだから。。。







全部欲しいくらいだったけど、「ありがとうとごめんね」という絵本を買って帰りました。



HISAさんの思いがぎゅっとつまったHISA展。

良かった。今日行けて。



そのあとカラオケで練習したけど、感動してたから胸が詰まって上手く歌えなかった。。。


忘れかけてた思いとか、、忙しくて後回しにしていた思い。。。

ホコリがかぶってそうな心の部分がピカピカになったような気分!



是非足を運んでみてはいかがでしょうか??

HISAさんのブログより

***************************



HISA展 お母さんの詩
「あなたに逢えた喜びを消すような 悲しみはどこにもない」
2012年5月17日(木)〜6月3日(日)
♪最終日に特別企画あり♪
10:00〜18:00 定休日:火曜
ふくい工芸舎 福井市中央1丁目9-29 エコライフプラザ2F(響きのホール向)
0776-30-0054
http://www.kougeisha.jp/
入場料無料

期間中、原画、詩の展示 絵本・詩集、ポストカード、一部の原画を販売します。



特別企画

最終日 6月3日(日)PM2:00〜3:30
絵と唄 コラボレーションコンサート
「逢いたくて逢いたくて生まれてきたよ」

チケット・・大人800円


[唄]
笑夢・・http://b.siesta-m.sub.jp/ ベビーマッサージ講座で赤ちゃん達から受け取ったメッセージを形にされた笑夢さん、今回はご自分で唄ってくださいます。
「ボクのコトバ」YouTube
 
ひろのひとみ・http://pianoutai.blog90.fc2.com/ 2011年加賀でのHISA展で出逢い、その展示でも共演お願いしました。そして、今回も、ひとみさんを★

素和香・・素和香さんの唄と音が聴きたくて、お願いしました♪

[ライブペインティング] ひらたひさこ

個展会場で、それぞれの3つの唄・音の世界の中、ヒサが絵を描きます。
このコンサートの実現エピソードは、後々ブログにて)
ぜひ、お越しください。コンサートのご予約は、ふくい工芸舎へ。


中学生までは無料。小さなお子さんがおられる方へ・・
会場に、常設展示の陶器等があるため、小さなお子様はお母さんの判断でご入場お願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
≪プロフィール≫
ラクガキ屋 ひらたひさこ 絵描き /詩・絵本製作/イラストレーター/ワークショップ講師
http://kore.mitene.or.jp/~twins7yh/




***********************************





明後日は私も歌で共演させていただきます!


こんな機会をいただけたことにも感動!!!!







今日もいい一日だった









1

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

  • ヴァーチューズ・プロジェクトWSに参加して。
    ありあんす

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM