<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ベビーマッサージ追加講座のお知らせ☆

 2月、3月と坂井町、春江町でベビーマッサージをさせていただき、大変皆さんに喜んで頂けて嬉しく思います

先日春江の子育て支援の先生から追加講座をさせて頂けるとお話を頂きました。


以前に参加して下さったママ達が「楽しかった」と、喜んで頂いたようで、、、


ホントにホントに嬉しいです   ありがとうございます〜〜〜


  ベビーマッサージ講座 


場所    春江子育て支援センター

日時    5/12(火) 13:30〜14:30   5/26(火) 13:30〜14:30

         7/14(火) 13:30〜14:30   7/28(火) 13:30〜14:30

対象    2、3ヶ月くらい〜ハイハイまでの赤ちゃん(春江町にお住まいの方)

持ち物   バスタオル、赤ちゃんにあげる水分、オムツ

オイル代  300円

  先着 10組です。  お早めにご予約下さい。

  ご希望の日時にてご予約下さい。
  1回で簡単に全身のマッサージを学びます。

  春江子育て支援センター   51-9644


※ 次に該当する方は参加をお控え下さい。

   予防接種24時間以内
   熱がある、下痢をしている
   皮膚疾患(やけど、かぶれなど)がある

たくさんの方のご参加をお待ちしております


内容も毎回少しずつ変えて楽しい時間を過ごして頂けるよう、私も努力して行きたいと思います


私は2,3年前からベビマのインストラクターになるのが夢で、

理由は

自分が子育てが辛く感じる事があった事と、

「ふれあう」という愛情表現が赤ちゃんの心にどれだけ大きな安心感をもたらし、自分を認め、自然に人を受け入れられるようになり、将来の人間関係にも影響してくるという事に気付いた事。

そしてなにより、、

ママが癒されるんです


そして、、赤ちゃんはママの笑顔を見るのが大好き

赤ちゃんはマッサージとママの笑顔で大満足〜〜!

そんな中で育ったベビーちゃんは将来、周りの人たちを自然に愛し、愛され、暖かな関係を築いていけるはず!

それって、繋がって行くんですよね。。。

周りの人に、、そしてまたその笑顔をもらった人達も、心がほぐれ、、またその周りの人達に、、、

そんな、繋がりがどんどん、どんどん広がって、、、

傷つけあったりしない平和な世界になるといいな〜と思います


ベビマ発→世界平和行き

大げさだけど、、きっとこんな親子の笑顔の時間から繋がって行くものじゃないかなって。。。










ベビマッサージ♪ 春江町

 今週17日春江町子育て支援センターで2回目のベビーマッサージ講座をさせていただきました

今回はなんと18組の親子がご参加くださいました〜〜

前回、ご参加くださった方も何組かいらっしゃいって、大変な大所帯となりましたが、皆さん笑顔で赤ちゃんにマッサージされていて、にぎやかに、、なごやか〜な時間をご一緒させて頂き、楽しかったです

今回、私は先週末にちょっとのどを壊しまして・・・大変お聞き苦しい声になってしまいました。。。

先生がマイクをつけて下さってなんとか、皆さんに届いたと思いますが、キタナイ声での講座を最後まで聞いていただいてありがとうございます!!申し訳ありません 

そしてベビマの方は、皆さん本当に楽しんで赤ちゃんに触れているのが伝わってきてすごく上手なママさん達ばかりで、赤ちゃんはゴキゲン
全身を大好きなママにナデナデされて、と〜っても気持ちよさそうにママにゆだねていました  

 






泣いている赤ちゃんもいらっしゃいましたが、、ママが大好きで、寝かせられるのがイヤなのねぇ。。。
「ずっと抱っこしてて〜!」というラブコールのようです


赤ちゃんて、たくさん集まっている時、誰かが泣き始めると伝染して、、、大合唱になる事ありますよね。。。今回も何人かの赤ちゃんが合唱しておりました。。。

それって、、赤ちゃんは純粋だから、周りに共感する優しさだと、何かの本で読みました。。

それだけ赤ちゃんは、まだ「自分」というものが無く、まっさらな状態の心で周りの人の気持ちを受けやすいのでしょう・・・


ママは家事、育児などなど、イライラする事もたくさんありますが赤ちゃんもママの心を察知して同じ気持ちでいてくれている時があります。。

「もう〜!なんで私が忙しい時に限って泣くの〜?」なんて事ありますね。。
ちゃんとママの気持ちに共感して赤ちゃんもリラックスできなくなっているんですね。。

意外と子供の方が純粋に家族の心の状態とか、家族の調和を願ってる事に気付く事ないですか〜?
ハッとしますね。。私が子供にあれしてあげて、これしてあげて。。。なんて思ってるのに、、なんだか、その思いが一人よがりなの?って思う事、多々あります

子供はママが笑ってないと不安ですよね。。そしてママが全て!の世界だから自分が何とかしてあげたいとか思ったり、僕のせいでママ辛いのかな。。?なんて悲しくなったり
我がままなようで、一番家族の心にぴったり寄り添ってくれているのかも知れません。。

実感しますね。。。

そしてママがイキイキ、楽しそうだと子供は嬉しくて嬉しくて自分ものびのびと楽しく過ごせる!

そんなままの笑顔を見て幸せに大きくなっていく子供はお友達や周りの人達にも自然に優しく接していく事が出来、その優しさをもらった相手もまた誰かに、、、、そして将来、自分が親になったときまた子供に笑顔を見せられる。。笑顔の輪がどんどん広がっていく。。。。。

ベビマはその第1歩だぁ〜と思います


私は今7歳と3歳の息子がおりますが、次男が1歳の頃までそんな事思わずに来てしまって。。。
子育てを最初からやり直したい〜!なんて思う今日コノゴロです。。

さんざん、、私のイライラを受け取りながら育って来たとおもいます。。。
反省デス。。。


今、ベビマを通してたくさんのママさん達に出会う機会があり、自分もまた子育てを考えるきっかけになっている事にも感謝します

それから春江町は本当に子育て中のママが多く、また大変関心が深いママさん達がいらしゃるんだな。。と改めて感じました。

今後もまた「子育てが楽しい町☆はるえ」(←勝手にキャッチフレーズ付けちゃいましたを)を目指して、ベビマを広めて行きたいな〜と思いました。

今回ご参加下さったママ&ベビーちゃん達。楽しい時間をご一緒させて頂きありがとうございましたまたお家でも是非やってみてくださいね



それから子育て支援センターの先生方、今回は2回にわたり本当に楽しく、素敵な経験をさせて頂きありがとうございました

まだまだ人前で話したりすることにも慣れていないため、講座を進行するのも至らない点が多々あったと思いますが、その都度フォローしていただき感謝いたします


また私もパワーアップして、素敵な時間を皆さんとシェアできる日を楽しみにしております







ベビマッサージ♪坂井町

 今日は坂井町子育て支援センターにて、ベビーマッサージ講座をさせて頂き、

2組の親子が参加してくださいました



こはるちゃんと、かずきくんありがとう〜〜!

今日は2組と言う事でとてもアットホームな雰囲気の中、楽しい講座となりました


ママが大好きなこはるちゃんとっても落ち着いたかずきくん!超可愛かったデス

また会いたいな〜〜


ママ達も楽しい子育てライフを送っているのが伝わってきて、、心が温かくなりました

・・・あ〜、やっぱりもう一人欲しい。。。。


かずくんを抱っこさせてもらって、一緒に遊んで、、、こんな感覚。。。




ママって、やっぱり素敵な職業だわ〜〜!

うちの子、下はもう3歳になっちゃったけど、思い出されます。。

今はホントに、ムカツクゥ〜!なんて事もあるけど、

赤ちゃんだった時を思い出すと、、、


やっぱり、改めてカワイイ。。。

生まれてきてくれてありがとう〜〜

ママの子供になってくれてありがとう〜〜



そんな、気持ちを思い出させてくれたやわらか〜い時間でした


今日お越しいただいたこはるちゃん&ママ、かずきくん&ママ

ありがとうございました〜


子育て支援センターの先生方ありがとうございました


また、お会いできると嬉しいです






SWEETS CANDLE ♪

先日バレンタインチョコキャンドルを作成してから、、ハマってます

キャンドル作り♪

今日はショートケーキとドーナツ


おいしそうに出来ました    召し上がれ〜〜








お菓子作りも好きだけど、こんなんも楽しいわぁ〜〜〜






ヴァーチューズ・プロジェクトWSに参加して。

 今日は初めて「ヴァーチューズ・プロジェクト」というWSに参加しました

このWSとの出会いは、私のホームページを手伝っていただいた友人のお仕事に、子守役としてご一緒させて頂いた時に出会ったカウンセリングの先生がされているWSで、私にとって素敵な出会いとなりました。


まず、最初その先生にお会いした時に、とても温かいオーラを感じ、、、
こんな人になりたいなぁ〜〜と憧れました  本当に素敵な先生です!


で、子守をしながらWSのチラシを読ませて頂いて、
今、私に必要なものだ〜!と直感しました

初めての参加で、ヴァーチューズという言葉も知らなかったのですが、、

これは「美徳」という意味だそうです。


人間関係、親子関係、どこにもトラブルや行き違い、、、ネガティブな感情を持ってしまう事はありますよね・・・
でも、そんな時、相手の許せない行動さえも、美徳で表してみると、スゥ〜っと力が抜けて、自然に素直に、理解できる事が分かりました
相手がそれに対して、何度も攻撃的な感情をぶつけてこようとも、自分から発するものは優しいものがいいなと。。。改めて思いました。

私は最近、本当に周りのいろんな人間関係に行き詰っていて、、
辛い。というより、一体何を学ぶ為の出来事なんだろうと、、、思うようになっていました。
自分の思いを相手に言うのも言い方によっては溝が深くなることもあるし、
でも言わないでただ、我慢をする事がいい事だとも思えません。。

また、自分は何のつもりも無く、人を傷つけていたという事に気付かされることもあります。

本当に普段から自分自身に「美徳」と身に着けていかないと、誰とでも心がぶつかってしまう。。

合わせてあげるんじゃなく、自分の思いのままをのびのびと表現させてあげられるように、自分自身もちゃんと尊重しなくていけません。そのために周りとケンカするのではなく、美徳を持って相手を尊重し、自分の意見も言っていく。

難しいですね。。。

でも、実践して行きたいと思います



親子関係でもすっごくいい効果が表れると思います。

ただ親の思いをぶつけるのではなく、子供の思いをまず尊重する。
そして促す。。。といった感じでしょうか。。
怒鳴らなくてもいい家庭が作れそう



そして、今日3人ずつグループに分かれて実践をしてみたのですがそこでグループになった方からたくさんの気付きを頂きました。本当に有難うございました
やっぱり人は優しいなぁぁ。。。と感動しました!!

お二方は、私の今の気持ちを何とか、慰めようとしてくれたり、勇気付けようとしてくれたり、そのままの私を受け入れられるよう、言葉をかけて下さったり、、本当に素敵な方たちに出会う事が出来てとても素敵な時間を過ごすことが出来ました。有難うございました

今私が出会っていく方々は、共通点があります。
悩みを抱えている人、とその解決には自分の成長が必要だと感じて前に進もうとしている方。。

私も自分の悩みは、目には目を・・・ではなく、素敵な方法で解決できたら!と思ってます!
人間関係とは言っても結局は、自己成長のためのワークなのかもしれません。
これが数学だったら、解けない問題に対していくら腹を立てても解けませんよね!

問題の解き方を探すしかないのです。

諦めたら、赤点でまた追試です。。

問題を解くには学ぶしかないのです。。

それを繰り返すうち、自分の力となっていくのだと思います。


自分から発するものが美徳に基づくものになったら。。。カッコイイなぁ

心の学びはやっぱり生身の人間からしか学べないですね!

そして誰もみな、一生懸命、悩み、生きてます!!

人って、そんな戦友なのかもしれません。


私にとってどんな苦手な人も、一生懸命生きてます!

苦手な人からは私を強くする宿題をもらったように、思えます。

感謝の気持ちさえ沸いてきます

有難うございます!!



とってもいいタイミングでこのWSに参加できた事にも意味があったと思います!


今日の気持ちを持続できるよう・・・
がんばろ〜っと








search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

  • ヴァーチューズ・プロジェクトWSに参加して。
    ありあんす

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM